【レビュー】オススメの布ナプキン・使用感や洗濯方法など(面倒な時の対処法あり!)

妊活におすすめの布ナプキン・面倒な時は



はじめての体外受精が残念ながら陰性に終わり、2回目の体外受精にむけてホルモン値(E2)をコントロールするために、ピルを飲んで1周期お休みすることにしました。

 

久しぶりの治療お休み期間を満喫するとともに、せっかくなので鍼灸院に通ってみたり、体質改善を試みました。

 

ずっと興味はありつつ、一度も試したことのなかったのが布ナプキンです。

布ナプキンって自分で手洗いしないといけないんですよね。

面倒そうだなーと思ってずっと敬遠していました。

しかし、妊活にいいと聞いて、体質改善のためにも試しに使ってみよーっと軽いノリで購入してみました。

 

実際に使ってみると、とても快適で驚きました!

確かにめんどうな部分もあるのですが、それ以上に使用感が心地いいので、すっかり手放せなくなりました。

洗濯も慣れるとそれほど苦にはなりません。

 

今回は、布ナプキンの使用感や洗濯方法をまとめてみました。

「試してみたいけれど、洗うのはやっぱりめんどくさい!」という方のための必殺アイテムも探してみましたので、参考になれば幸いです。

 

体質改善のために鍼灸を初体験した時の記事は、こちらをご参照ください。

isohiyo-wantbabysooner.hatenablog.com

 


 

 

布ナプキンとは

書いて字のごとく、布でできたナプキンです。

布でできているので、洗って何度でも使えます

ネル生地やリネンなどがよく使われます。

 

まだ紙ナプキンがなかった時代は、女性は全員布を使っていました。 

 

紙ナプキンとのちがい

紙ナプキンは、「紙」とありますが、原材料は石油です。

石油から作られた高吸収性高分子ポリマーが使われています。

紙おむつにもこれが使われています。

薄さと高い吸収力が特徴です。

しかし、この高吸収性高分子ポリマーは、水分を含むと冷たくなるという性質があります。

これが、女性の体を冷やしてしまうと言われています。

 

使用感

巷では布ナプキンで身体が温まると言われていますが、温まるというより「冷えない」といった感想です。

紙ナプキンが肌に当たることでやや痛みを感じることがありましたが、布ナプキンは柔らかいので、快適でした。

蒸れもあまり感じません。

 

今まで市販の紙ナプキンが当たり前すぎて、一度も

「冷えるー 」とか

「不快! 」

と思ったことはありませんでしたが、布ナプキンを使い始めたらもう紙ナプキンには戻れないなーと思います。

 

使用方法 

使い方は、普通の紙ナプキンと同じです。

羽がついているものが多いので、ショーツに固定できます。

 

量が多い2日目などは2~3時間ごとに交換します。

意外にも吸収力はしっかりしていて、ちょっとやそっとのことじゃ漏れないので安心です。

(ちなみに、私の経血量は普通です。)

 

洗濯方法

布ナプキンの最大のデメリットは、自分で洗わないといけないことです。

私も、ちゃんと続けられるのか心配でした。

けれど、慣れてしまえばそう面倒には感じません。

 

私のお手入れ方法(自己流)は、以下のとおりです。

 

①交換したら軽く手洗い

 洗面所などで軽く洗います。ここで注意するのは、お湯は使わないことです。

 血液はタンパク質なので、熱いお湯で洗うと凝固し、逆に落ちにくくなります。

 水かぬるま湯程度の温度で洗いましょう。

 

セスキ炭酸ソーダを溶かしたバケツに入れつけ置く

 まず、粉を入れてから水を入れると溶けやすいです。

 よくかき混ぜて溶かしましょう。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルカリウォッシュ(1kg)【イチオシ】【アルカリウォッシュ】
価格:617円(税込、送料別) (2019/7/8時点)

楽天で購入

 

 においが気になる場合は、アロマオイルを数滴たらすと軽減されます。 

 特にティートゥリーオイルは、殺菌効果も高いのでオススメです。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エッセンシャルオイル ティーツリー(15mL)【ネイチャーズストーリー】
価格:1854円(税込、送料別) (2019/7/8時点)

楽天で購入

③お風呂に入ったついでに、手洗い

ゴシゴシこすると生地をいためてしまうので、血液を押し出すように洗います。

 

④次の日、洗濯機で洗う

セスキ炭酸ソーダと一緒に洗濯機で洗濯します。

 

⑤干してしっかり乾かす

中までしっかり乾かすことが重要です。

 

生理が終わったら

よく晴れた日を選んで使った布ナプキン全部をまとめて酸素系漂白剤(オキシクリーンなど)に数時間つけ置き、つけておいた液ごと洗濯機に入れて、すすぎ洗いします。

あとは天日で乾かして保管します。

こうすると、においも汚れもスッキリ落ちます。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オキシクリーン(500g)【イチオシ】【オキシクリーン(OXI CLEAN)】
価格:591円(税込、送料別) (2019/7/8時点)

楽天で購入

 

文字にすると面倒そうに見えますが、月に1回しかも数日間のことなので、ずぼらなわたしでも続けられています。

 

でもやっぱり面倒な場合は

私は、外出時は少しの距離なら布ナプキンを使っています。

けれど、半日以上の外出時は無理をせず、高吸水性高分子ポリマーを使っていない紙ナプキン(ナチュラムーンなど)を使うことにしています。

洗濯がしづらい雨の日や梅雨時期、気分がのらない時なども、無理をせずに、後述するナチュラムーンを使用しています。 

 

ナチュラムーン

高吸水性高分子ポリマーを使っていない紙ナプキンです。

その分、厚みはありますが、ふんわりとした使用感で、コットンなので蒸れにくいです。

最近はドラッグストアなどでも売られているので、お近くのお店で探してみてください(^^)

 

価格とパッケージの参考のために、リンクを貼っておきます。

 


こちらは夜用です。 

 


おりものシートもあります。 

 


普通の紙ナプキンよりは、価格は高めですが、とても快適です。

羽なしタイプもあります。

 

使い捨ての布ナプキン

すでに石油製の紙ナプキンの買い置きがたくさんある方に朗報です。

紙ナプキンの上に敷いて使う、使い捨てタイプの布ナプキンもありますよ!

楽天のジュランジェさんで販売されています。

 

これなら、洗わなくていいので楽ですね。

 


布ナプキンの使用感と、紙ナプキンの手軽さの、いいとこどりですね。

 

オススメの布ナプキン

私は、

楽天のジュランジェ
・コトリワークス
で購入しています。

 


少量ですが、セスキ炭酸ソーダもついてきます。初めての時はお試しに、ジュランジェさんのこちらのスターターセットがおすすめです。

 

 

コトリワークスさんもスターターセットがあります。

 


さらに、つけ置き用のオシャレなバケツも購入しました。 

目隠しになるので、フタがついているものがオススメです。

かわいいバケツだと、モチベーションが上がります。

 

 

 

まとめ

面倒そうな布ナプキンですが、慣れるとそれほど手間ではありません。

なにより、とても快適です。

経血の様子が毎回観察できるので、体調管理にとても役立ちます!

 

続けるコツは、ズバリ!がんばりすぎないことです。

多忙な時は、無理をせずに石油製ではない紙ナプキンでもOK!

手軽にゆるっと始める布ナプキン生活はおすすめです。